結婚式前ダイエット#2

 2020/09/21

肌の露出が高いウェディングドレス。
特に上半身が気になりますよね。二の腕、デコルテ、フェイスライン。
エステに行って肌磨きはできるけど、サイズダウンはやはりダイエットをするしかない。
適度な運動やエクササイズでのダイエットは時間がかかるから途中であきらめモード。
そんな経験や思いをしたプレ花嫁沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

というわけで今回は、サイズダウンにフォーカスをあててお話をすすめていきたいと思います。

太りにくい人はごはん食!?

ある記事を読んでいてびっくりしたのですが、太りにくい人(痩せているひと)は
主食が【ごはん】なんだそうです。
興味深かったので色々な主食カロリーを調べてみました。

◆ごはん100g=168kcal


◆パスタ100g=131kcal

◆うどん100g=105kcal

◆そば100g=98.9kcal


◆食パン100g=264kcal


◆ラーメン100g=436.2kcal


単体で見てみるとお蕎麦のカロリーが低いのはわかりました。
では組み合わせで検証するとどうでしょうか。

◆ごはん
ごはん1膳=168kcal 生姜焼き=270kcal ほうれん草お浸し=25kcal 
ふろふき大根=80kcal わかめの味噌汁=35kcal
TOTAL 578kcal

◆パスタ
ミートソース=700kcal 生ハムサラダ=180kcal ジャガイモ冷製スープ=300kcal
TOTAL 1180kcal

◆うどん
なべ焼きうどん=497kcal
TOTAL 497kcal

◆そば
ざる蕎麦=284kcal 天ぷら盛り合わせ=310kcal
TOTAL 594kcal

◆食パン
食パン(6枚切り/1枚※ジャム&バター)=315kcal ハムエッグ=140kcal サラダ=50kcal
TOTAL 505kcal 

◆ラーメン
味噌ラーメン=580kcal 焼餃子6個=295kcal
TOTAL 875kcal

単体でみてみるとうどんのカロリーが低いのですが、組み合わせを追加していくと
カロリーも上がるので注意です。

色々なおかずをバランスよく食べられるのは【ごはん】を主食にした和食かもしれません。
ちなみに日本人成人女性1日の平均基礎代謝が1200kcal(何もしない状態)なので、
ダイエット期間中は1200~1500kcal摂取が目標とも言えます。


日本人はごはんを食べても太りにくい!?

ごはんを口の中でしばらく噛んでいると、かすかに甘みを感じませんか?
それは唾液に含まれる酵素「アミラーゼ遺伝子」
これがご飯を食べても太りにくい鍵だそうです。
日本人はアミラーゼ遺伝子平均7個。外国人は平均4~5個
ちなみに甘みを感じる?テストで欧米人はほとんどが感じていないそう。

主食をご飯に替えるだけでダイエットにも効果ありそうです!!

太りにくい人(痩せてる人は)水をのむ!?

昔も今もモデルさんや芸能人の多くが【よく水を飲む】って話聞いたことありませんか?
肌をきれいにしたり、代謝をあげたりと諸説ありますが、
人間の体は60%以上が水分で、体内に入る水分と出る水分量は普通の人で2100ml~2600ml

何もしていない状態での体水分放出量
●尿・・・・・・・・・・1000ml~1500ml

●大便・・・・・・・・・100ml

●肺からの水分排泄・・・400ml

●皮膚からの水分排泄・・600ml※汗をかけばその分の放出量含まず
TOTAL 2600ml

食事などで摂取できる水分量が1000mlだとすると、
1600mlは自分で摂取しないとならないわけです。
だからモデルさんは1.5リットル/毎日必ず飲むのかな???

よく眠る人は痩せやすい!?



体にたまったいらないものを外に出すなど、睡眠が担う役割をすべて完結させるには
7時間かかるそうです。
「痩せないな~」と思っている人は大半が睡眠不足だそうですよ?

最後に、痩せやすいからだ作りの基本は姿勢です。
CORECONCEPTブログで紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。
https://wedding.cc-b.jp/blog/1677/

コロナ禍でも安心のCORECONCEPTフォトウェディング(ロケーションフォト)はこちら
お気軽にお問合せください。